新排ガス規制で2017年秋に姿を消すバイクの車種

国際基準調和による排ガス規制(ユーロ4)適用により、悲しいことに今年の8月いっぱいで姿を消す車両がたくさんあります。

ユーロ4を詳しく知らないって人の為にを大まかにまとめてみますと、排気ガスに含まれる有害な物質を今の排ガス規制の半分くらいにしますって規制です。

昔に比べれば今の規制でも十分厳しいと思うのですが・・・さらに困ったことに、2020年から適応されるユーロ5は更に過酷な基準となっています。


このまま 終わり無く厳しい規制が適応されて行くと最終的に自動車エンジンは、空気清浄機のレベルでクリーンな排気ガスを求められるんじゃないでしょうか・・・?
ハッキリ言って地球温暖化や公害を無くそうと世界中の御偉いさんたちは机上の空論で規制を適応してきますが、規制ばかり厳しくしないで植樹活動とかの規模も増やせよ!!と思います。
ホントにメーカーやユーザーは溜まったもんじゃありません!
近年大幅に値上がりした新車価格が更に値上がりしてしまう・・・
2000年初頭は1000ccの国産スーパースポーツは乗り出し価格が150万でお釣りが来てたのに・・・(2004年に新車で購入したYZF-R1の領収書を見たら137万円で買ってました。)
不景気で所得が上がるわけでもないですし、バイク乗りには厳しい時代になってきました。
話がまた逸れてしまいました。
今回の規制ですが、困ったことに排ガス以外にも規制があります。
その一つが燃料蒸発ガス規制です。
簡単に言うと、バイクのガソリンタンクの中のガソリンが気化した時に気化したガソリンが外に逃げる通路があるのですが、この気化して放出されるガソリンを制限するという事です。
恐らくチャコールキャニスターという浄化装置が搭載されるようになると思いますが、活性炭を使用した仕組みも簡単な装置なのでそこまでコストアップにはならないでしょう。
もう一つが二輪車OBDです。
こちらも簡単に言いますと現行車でも搭載されているモデルもある自己診断機能です。
搭載されてないモデルに新たに自己診断機能を付けて売るとなると結構なコストアップになる気がします・・・
最後がABS義務化です。
〇原付バイク以外のバイクには必ずABSをつけなさいよ。
〇小型二輪(原付二種)はCBS(コンバインドブレーキシステム)でもいいよ。
〇競技用のオフ車やトライアル車はつけなくてもいいよ。
と言う内容で、このABSもかなりのコストアップになります。
どれだけこの規制の為に私たちはお金を掛けなければならないのでしょうか・・・
書いてて腹が立ってきました。
大体ABSをバイクに付けても交通事故は減らねぇよ!!
もし3年間ABS義務化を実施してデータを集計して交通事故が減らなければ、2020年の規制で撤廃して欲しいです。
自民党オートバイ議員連盟は仕事しろや(怒)ETCのことで何年も止まってんじゃねぇよ!!(怒)
またまた話がそれました。
どうも今日は書いていてストレスが溜まってしまうようです。

さて、長い前置きと私情を挟んでしまいましたが、いよいよ本題に入ります。
上記の新規制によって生産終了になるモデルは以下になります。(国内モデルのみ)




生産終了
HONDA
エイプ50
モンキー
ズーマー
ディオ
ディオ チェスタ
トゥデイ
リトルカブ
エイプ100
ズーマーX
CBR250R
VTR
VTR-F
CB250F
フォルツァ Si
フォルツァ
フェイズ
CB223S
FTR
CB400F
シャドウクラシック(400)
シルバーウイングGT(400)
インテグラ
シャドウファントム(750)
CTX700
CTX700N
CBR600RR ※アメリカ仕様が発表されました。
シルバーウイングGT(600)
ゴールドウイング F6B
ゴールドウイング F6C
CTX1300
VFR1200F
VFR1200X
VT1300CX
YAMAHA 
BW’S
VOXデラックス
アクシストリート
トリッカー
セロー250
XT250X
WR250R
WR250X
マグザム
マジェスティ
ドラッグスター250
SR400(2018年でモデルチェンジではなく、時期未定で排ガス規制適応モデルの噂アリ)
ドラッグスター400
ドラッグスタークラッシック400
VMAX
XJR1300
SUZUKI
e-Let's W
レッツ5
レッツ4
アドレスv125(今年中に作り溜めするらしいです。)
GSR250F
GSR250S
ST250
グラストラッカー
グラストラッカー ビッグボーイ
スカイウェブ250
バンバン200
グラディウス400
GSR400
ブルバード400
イントルーダークラッシック400
バンディット1250
GSR750ABS

KAWASAKI
KLX125
D-TRACKER X 
KLX250
ESTRELLA
Ninjya 250 SL
Z250 SL
ZRX1200 DAEG
W800

販売継続で新型エンジンになる予定のモデル
HONDA
タクト
DUNK
ジョルノ
SUZUKI
バーディー50(正式発表はまだですが、個人的になると思います。)
GSR250(規制に対応したモデルを後に出す予定との噂。しばらくは在庫で賄う??)

新型の噂のあるモデル
HONDA
スーパーカブ50
スーパーカブ50プロ
クロスカブ
スーパーカブ110
スーパーカブ110プロ
ゴールドウイング※新型関連の特許取得済み
YAMAHA
トリシティ125
YZF-R25(CBR250RRに対抗するため大幅なフルモデルチェンジを期待します。けど、大幅値上げは辞めてね。)
SR400(2018年でモデルチェンジではなく、時期未定で排ガス規制適応モデルの噂アリ)
SUZUKI
スカイウェブ400

V-Strom1000
Vストローム650ABS
GSX-R1000 では2017年中に国内仕様がフルパワーで発売されます。けど180km/h 速度リミッターは付きます。
KAWASAKI
Ninjya 250(CBR250RRに対抗するためフルモデルチェンジ。もう大体できていて2017年に出るんじゃないかと言われていました。大幅値上げは辞めてね。)


ホンダとヤマハ共同開発予定
HONDA
ベンリィ
ベンリィプロ
ベンリィ110
ベンリィ110プロ
YAMAHA 
ギア

ホンダのOEM
YAMAHA 
ジョグ/ジョグデラックス
ジョグプチ
ジョグZR
ビーノモルフェ
ビーノデラックス

個人的に生産終了すると思うんだけど正式発表されてない車両
HONDA
CB1300SF/SB?

まとめるとこんな感じです。
正式発表されたものに加え、予定や噂も入っていますので、気になる車両が含まれている場合は詳しく調べてみてください。



コメント