名門 TRICK STARがカワサキ車両の販売を辞める! カワサキ プラザネットワークって何?

今年、FIM世界耐久選手権にもフル参戦しているTRICK STAR Racing ですが、カワサキモータースジャパンが進めている、販売網の再編による新たなブランド戦略である「カワサキ プラザネットワーク」に申請したもの、残念ながらTRICK STARの意向がカワサキに受け入れられませんでした。


カワサキの進めるプラザ展開により、2020年からプラザ店でなければ401cc以上のビックバイクの取り扱いができなくなるので、TRICK STARはカワサキ車の車両販売を辞めるそうです。

しかし、TRICK STARのHPに掲載されている業務内容変更のお知らせを読むと、別地域でカワサキプラザ店を新設する準備を進めていると記載されています。

いつ頃、別地域でカワサキプラザ店になった新店舗オープンするか解りませんが、エヴァンゲリオンカラーの10Rが見れるのが今年が最後にならないように祈ります。

カワサキの進めるプラザ展開とはどの様なものなのか注目していきたいと思います。

メーカーリリースによると、2017年度から2019年度にかけて国内販売モデルのすべてを取り扱う「カワサキ専門店」と、排気量400ccまでの製品を取り扱う「カワサキ正規取扱店」の2系統の国内販売網を構築するとのことです。

そうする事により、「他社と一線を画した生涯顧客の獲得拡大を目指すブランド戦略を一層推進するため」としています。
これまでの販売網は、カワサキ直営の「カワサキ専門店」と、カワサキ製品と他社製品の両方を扱う「カワサキ正規取扱店」で構成されており、いずれの販売店でもすべてのモデルを取り扱ってきましたが、今回の再編では両者の取り扱いモデルを明確にするとともに、「カワサキ専門店」をカワサキ直営店以外の販売店も加え、現状の6店舗から120店舗程度に拡大する予定です。
※2016年06月16日のメーカー発表時点では6店舗(2017年7月現在は10店舗)


「カワサキ専門店」は、ひとりでも多くのお客様に“安心” “安全”で価値ある豊かなモーターサイクルライフを提供することを理念とし、“ことつくり”活動や“おもてなし”を通じた、質の高いサービスを提供していきます。
また、お客様との積極的なコミュニケーションを通じて、モーターサイクルライフのパートナーとしてご指名いただけるよう取り組んでいきます。

との事です。

この動画はカワサキが作ったカワサキプラザの宣伝動画なのですが、
動画の0:45から女性がしゃべるセリフの「酷いです。酷いですよそれ!!ちょっと酷過ぎますよ・・・メールでも十分やり取りしたじゃないですか。 っえ、ちょっと待ってください切るんですか!?私の言い分・・・」
と言って電話を切られるシーンが妙に心に突き刺さるのは私だけでしょうか・・・?

簡単にまとめると、
○今後、カワサキの大型バイクは「カワサキ専門店」でしか買えなくなるよ。
○カワサキ専門店が6店舗しかないから、全国で120店舗くらいに拡大するよ。
※2016年06月16日のメーカー発表時点では6店舗(2017年7月現在は10店舗)
という事です。

カワサキ以外の国産メーカーとしては、ホンダは「ドリーム」、ヤマハは「YSP」、スズキは「スズキワールド」などの専門店や直営店がに全国にあります。
これに対し、カワサキは直営店である「カワサキプラザ」が全国6カ所(仙台、東京、静岡、大阪、岡山、福岡)に点在するのみだったので、他のメーカーと比べてブランド力が弱いなとカワサキが思うのも納得がいきます。



最近は、ninjya250等がヒットし、派生となるZ250や小型自動二輪のZ125等、小排気量モデルもラインナップを増やしているカワサキですが、「カワサキ プラザネットワーク」の推進により、"大型で高性能なバイクkawasaki" というイメージの定着と、ブランド力の強化を図るのが狙いだと思います。

しかし、設立から主にkawasakiの車両でレースをして来て、今ではkawasakiの名門チームとも言えるTRICK STARが外れるのは予想外でした・・・
HPには代表の鶴田竜二さん(クリックでプロフィールが表示) の名前で業務内容変更のお知らせが掲載されています。

カワサキのイメージの強いTRICK STARですが、カワサキの車両の他にも、ヤマハ、KTM、ノートンも扱っています。

私は、TRICK STARがカワサキプラザの申請が受け入れられなかった理由等に関して、現段階で詳しいことは知りません。
ですが、バイクファンとして、今までTRICK STARがカワサキに対して行った貢献度は高いと思います。
ZX-12R耐久仕様
 ZX-12Rで耐久レースに出たり、エヴァンゲリオンとコラボしたり、AP250は強いし、中々楽しいチームだったのですが、この先 TRICK STAR×Kawasaki が見れなくなるのはファンとして寂しい限りです。
別地域でカワサキプラザ店として、復活するTRICK STARを待ってます!

コメント