Ducati MotoGP 2018 プレゼンテーションでデスモセディチGP18公開!


本日1月15日 ボルゴ・パニガーレのドカティ本社で現地時間10:30から、Motogp ドゥカティチームによる2018年シーズンのプレゼンテーションが行われます。

先日、こちらの記事で紹介しましたが、ホルヘ・ロレンソのチーフクルーを担当するクリスティアン・ガバッリーニ氏が来年最初のオフィシャルテストで投入を予定する新型のプロトタイプのデスモセディチGP18に関して、アンドレア・ドビツィオーソとロレンソのポテンシャルを最大限に発揮する目的で、二通りの進化に向けて開発が進められていることを発言しています。

2通りの進化ということは、"アンドレア・ドヴィジオーゾのマシンとホルヘ・ロレンソのマシンで全く特性の違うバイクを投入するのではないか?"とも噂されていますが、本日その謎が解き明かされそうです。



もう一度ホルヘ・ロレンソのチーフクルーを担当するクリスティアン・ガバッリーニ氏のコメントを振り返ってみましょう。

クリスティアン・ガバッリーニ氏 談

「バイクのベースは、とても良いです。
確かに我々はホルヘの方向性に向けて仕事をしています。
来年型は彼のライディングスタイルに、より接近するマシンになるでしょう。
ドゥカティは、その方向に向けてバイクの改良を進めています。
2つの方向に進むことに関して、問題はありません。
確かに、ファクトリーにとっては、エクストラな努力となりますが、両方の方向性からポジティブなことを収集できることから、さらに学習できます。
これはポジティブなことです。」


このコメント通りなら、本日のDucati MotoGP 2018 プレゼンテーションで2タイプのデスモセディチGP18が公開される可能性があります。(あくまでも可能性ということで・・・)
ドカティは2017年度シーズン最終戦までタイトル争いをした挙句、ホンダに敗れた訳ですが、レース終了後に少しだけテレビに映った悔しそうな表情で一人でピットを歩くこのジジ・ダッリーニャの表情が忘れられません。

ドカティの天才メカニックのジジ・ダッリーニャがどんなアップデートを施しているか楽しみですね!


さて、気になるDucati MotoGP 2018 プレゼンテーションの視聴方法ですが、Motogp公式ページで配信予定のようですが、ビデオパスが必要のようです。
しかし、案ずる事なかれ!
youtubeでLIVE配信される予定になっています!!
もちろん無料で見れます!



一応このブログからも観覧できるように埋め込んでおきます!
生放送が終わっても再生できると思うので、見逃した方は是非ご覧ください!

Ducati MotoGP 2018 プレゼンテーションの開始時間ですが、日本時間で18:30からとなっております。
時間になるとYoutubeでLiveストリーミングも始まると思いますので、今日は仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰ることをオススメします!
Ducatiが一体どんなマシンを発表してくるのか非常に楽しみです!

たった今プレゼンが終わりました。
これがデスモセディチGP18です!



プレゼンを見ていて、一番気になったのがこの溶接跡です。



剛性バランスを取るために違う強度の鋼材を張り合わせんだろうと思いますが、それにしても変な形ですね。
果たして、この形の溶接が ロレンソに剃刀コーナーリングを与えるのでしょうか!?

※後日デスモセディッチGP17をよく見たら、同じような溶接跡がありました。


コメント